2021年11月6日(土) ボディコンバット45分

レスミルズ,ボディコンバット,ボディパンプ,レッスン後記,曲,試聴,セットリスト,2021年

 

 

トラック 曲名 アーティスト

1-a.ウォーミングアップ上半身
(Upper Warm Up)

【19-1】
「I Like Chopin (Rainy Daze)」

DJK

2.コンバット1
(Combat 1)

【24-2】
「Livin On A Prayer」

Heavy Dance

3.パワー1
(Power 1)

【86-3】
「Hindsight (Millbrook Remix)」

Matrix & Futurebound

4.コンバット2
(Combat 2)

【81-4】
「Nice Flow(Original Mix)」

Smookie Illson & Fly Boi Keno

5.パワー2
(Power 2)

【37-5】
「How Far We’ve Come」

Matchbox Twenty

6.コンバット3
(Combat 3)

【86-6】
「Street Fight」

The Prowlers

10.クールダウン
(Cool Down)

簡易ストレッチ

 

レッスン後記

トラック4のコンバット2「Nice Flow(Original Mix)」

 

「フロアタップ・スクワット」からの「イバーシブサイドキック」がメインコンビネーション。

 

脚の筋肉を多用したコンボは心拍数を大いに刺激。
その直後の「ライジングブロック+カラテパンチ」リピーターが異常に速く(本当に速い!)息つく間が無いとはこの事。

 

 

セット中盤

 

「ニー+シールド」
「フロントキック+ホップシールド」

 

のシールドコンボで運動量を下げさせてくれません(泣)

 

 

ボディコンバット#81-4:シールドコンボのポイント
LEVEL1:バックニー+シールド

↓バックニー
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↓シールド
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↓バックニー
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↓シールド
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LEVEL2:フロントキック+ホップシールド

 

↓フロントキック
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↓ホップシールド
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↓フロントキック
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↓ホップシールド
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解説

後ろ足のLEVEL1での「ニー」、LEVEL2での「フロントキック」から、それぞれ前足のシールド動作。
ニーにしろフロントキックにしろ、ポイントはシールド動作

 

前腕の肘と後ろ腕の手の甲をくっつけた状態から、前足の足を持ち上げて膝を組み合わせた、防御の仕草。

 

腕の組み合わせと膝をくっつける、もしくは出来るだけ近づけます
腕と脚の隙間を出来るだけ埋めるようにしましょう

 

 

またこの動作の際、

 

 

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背中が丸まらないようにする
肩がすくまないようし僧帽筋の関与を出来るだけ防ぐ
ホップ時は素早く足を持ち上げる

 

の細かなチェックを!

 

 

 

 

2021年11月5日(金) ボディコンバット45分

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トラック 曲名 アーティスト

1-a.ウォーミングアップ上半身
(Upper Warm Up)

【58-1a】
「Blow Me (One Last Kiss) (Max Kinscheck Remix)」

Dirty Scandal

1-b.ウォーミングアップ下半身
(Lower Warm Up)

【58-1b】
「Scream (Tobi feat. LuTraXx Remix)」

Killah Swagger

2.コンバット1
(Combat 1)

【50-2】
「Frozen」

Big Fiesta

3.パワー1
(Power 1)

【33-3】
Angel Eyes

ColorBox

4.コンバット2
(Combat 2)

【9-5】
「The Call (Thunderpuss Mix)」

Backstreet Boys

5.パワー2
(Power 2)

【61-5】
「Stairway To Heaven (Original Mix)」

Odyssey Modulate & Petruccio

6.コンバット3
(Combat 3)

【79-6】
「Love&War」

Yellow Claw feat.Yade Lauren

10.クールダウン
(Cool Down)

簡易ストレッチ

 

レッスン後記

トラック2のコンバット1「「Frozen」」。

 

ロークロスブロックとサイドエルボーのカタ
そのカタと真横に向けてラウンドハウスキックコンビネーション
正面に向けてダブルサイドキック

 

とコリオが非常にギュッと詰まったやり甲斐のある内容。
特徴的なのはセット中盤から後半にかけて登場する「ソードコンボ」。
腹筋群を意識しながら行いたいところ。

 

 

ボディコンバット#50-2:ソードコンボのポイント

↓横に移動しながら2回真上から斬りかかる
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↓正面に2回真横に斬りかかる
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↓横に移動しながら2回真上から斬りかかる
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↓正面に2回真横に斬りかかる
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・真上から斬りかかる時はクランチ動作を意識
・真横から斬りかかる時はツイスト動作を意識
・真横に斬りかかる際はしっかり足を使う

 

解説

古くは、リリース#10のトラック10のクールダウン、リリース#11のトラック5で登場した剣を持ったイメージのソード動作。

 

このリリースのソードカタは腹筋群を意識して行うとより効率的です。

 

真横方向へ斬りかかる際は、上から下に振り下ろします。
上下の動作なので、フィットネス的視点では腹直筋を鍛えるクランチ動作に近いです。
このクランチをイメージし、振り下ろしたときは腹直筋を縮め、戻したときは伸ばし意識で行います。

 

 

正面へ斬りかかる際は、真横に2回斬りかかります。
左右への横方向なので、脇腹の腹斜筋を鍛えるツイスト動作に似ています。
軸をキープしながら、ツイスト動作を意識するとよいです。

 

 

と、横向きのソード動作。
一回一回足を踏み込みながら、剣道のような要領で行うと運動量がアップし、より効果的です。
膝を柔らかく使って「ジャパニーズ・ケンドー」を!

 

 

 

2021年11月4日(木) ボディパンプ45分

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トラック

リリースナンバー
曲名
アーティスト

ターゲットマッスル

1.ウォーミングアップ
(Warm Up)

【56-1】
「I Believe (Give A Little Bit…)」
Joana Zimmer

全身

2.スクワット
(Squats)

【60-2】
「What’s Up (Zander Radio Edit)」
Zander feat. Alexis Hart

脚/臀部

3.チェスト
(Chest)

【98-3】
「Focus」
Ariana Grande

胸/腕裏

4.バック
(Back)

【98-4】
「Chased(Radio Edit)」
Andrew Rayel & Mark Sixma

背中/もも裏/臀部/肩

7.ランジ
(Lunges)

【UNITED-7】
「Gold」
Koven

脚/臀部

8.ショルダー
(Shoulders)

【50-8】
「Something's Going On (Crack It)」
Bomfunk MC's feat. Jessica Folcker

9.コア
(core)

【UNITED-9】
「Maldad」
Steve Aoki & Maluma

腹筋群

10.クールダウン
(Cool Down)

【UNITED-10】
「Sanctuary」
Welshly Arms

-

 

レッスン後記

 

トラック8のショルダー「「Somethings Going On (Crack It)」

 

使用するのはプレート・バー、そしてステップ台と用意したツールを全て使い、様々な角度から肩の三角筋に対して負荷を掛けていきます。

 

 

このトラックで特徴的なのは、この曲で産声をあげたステップ台を使ったニュームーブ「クロスオーバープッシュアップ」

 

ステップ台の段差を利用したプッシュアップで、通常のそれよりも肩に対して変則的な負荷を掛けていきます。

 

 

ボディパンプ#50-8:クロスオーバープッシュアップのポイント

↓片手は床、もう一方の手はステップ台に置く
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↓プッシュアップ
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↓1プッシュアップ後ステップ台を経由して逆側でプッシュアップ
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・腰の高さが上がり過ぎないor下がり過ぎない
・段差があるので骨盤は常に平行を保つ(重要)
・肩に違和感を感じる時は通常プッシュアップのオプションを

 

解説

ステップ台の段差を利用したクロスオーバープッシュアップ。
直近のリリースでは、トラック3のチェストでも登場。チェストではステップ台を横向きですが、
このショルダートラックは縦向きで行います。

 

段差があるので、身体が傾きがちになるこの種目。
三角筋に満遍なく負荷を掛けるためには、骨盤を床に対して常に平行を保つようにしましょう。

 

一方で、四十肩や肩に痛みや違和感を感じる場合、それを助長になるリスクが高い動作でもあります。
不安な時は躊躇せず、通常プッシュアップのオプションで乗り切りましょう。

 

 

 

2021年11月2日(火) ボディコンバット45分

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トラック 曲名 アーティスト

1-a.ウォーミングアップ上半身
(Upper Warm Up)

【20-1】
Slave To The Music

Nick Skitz

2.コンバット1
(Combat 1)

【86-2】
「Fiesta!」

Mashd N Kutcher & Reece Low

3.パワー1
(Power 1)

【7-4】
Get Over It

Eagles

4.コンバット2
(Combat 2)

【17-4】
Rhythm Is A Dancer  2003

Snap!

5.パワー2
(Power 2)

【68-5】
Dirty(Metrik Remix)

Dirtyphonics

6.コンバット3
(Combat 3)

【30-6】
Bring The Noise (Short Original Mix)

Double Dutch

10.クールダウン
(Cool Down)

簡易ストレッチ

 

レッスン後記

ブログでも書きましたが、この日のトラック6のコンバット3「Bring The Noise」

 

サウンドが爽やかトラックで、まさにアクティブリカバリーにもってこいな一曲。

 

セット後半にやってくるバックキックのコンビネーション。
パームブロックのコントロールをしっかり行いたいところ。

 

 

ボディコンバット#30-6:バックキックコンボのポイント

↓ダブルボディ
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↓パームブロック
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↓逆手でパームブロック
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↓バックキック
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解説

ダブルボディから始まるコンビネーション。

 

ダブルボディはみぞおち方向にコブシを押し込みます。
脇を締めて、手の平を上向きにして行います。

 

この時、軌道がアッパーのようになりがちなので要注意。

 

 

そして、バックキックの前のパームブロックがこのコンボのポイント。
このコリオのパームブロック、正面に向けて腕を向けます。

 

腕を直角にして相手の攻撃を受けるイメージ。
コンビネーションの動きが早くなると、腕の動きが流れて直角が甘くなり、肘が伸びていきます。

 

攻撃を受けるわけなので、出来るだけ動きが流れないようにしつつ、腕の直角を保ちましょう!

 

 

 

2021年11月1日(月) ボディパンプ45分

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トラック

リリースナンバー
曲名
アーティスト

ターゲットマッスル

1.ウォーミングアップ
(Warm Up)

【56-1】
「I Believe (Give A Little Bit…)」
Joana Zimmer

全身

2.スクワット
(Squats)

【53-2】
「Beds Are Burning」
Novaspace

脚/臀部

3.チェスト
(Chest)

【98-3】
「Focus」
Ariana Grande

胸/腕裏

4.バック
(Back)

【98-4】
「Chased(Radio Edit)」
Andrew Rayel & Mark Sixma

背中/もも裏/臀部/肩

7.ランジ
(Lunges)

【62-7】
「I Go Crazy (Giuseppe D.’s Euro Madness Mix)」
DHT feat. Edm?e

脚/臀部

8.ショルダー
(Shoulders)

【33-8】
「Shout」
Club B B Vest

9.コア
(core)

【UNITED-9】
「Maldad」
Steve Aoki & Maluma

腹筋群

10.クールダウン
(Cool Down)

【UNITED-10】
「Sanctuary」
Welshly Arms

-

 

レッスン後記

ブログでも書きましたが、トラック7のランジ「I Go Crazy (Giuseppe D.’s Euro Madness Mix)」

 

かつては、かなりの頻度で使用させて頂いてましたが、時が過ぎるにつれ、このトラックの存在を失念していたという(苦笑)。

 

本日は久しぶりの使用となりました。

 

このトラックのポイントと言えば「ベンチランジ」
片足もステップ台に乗せて行うことにより、前脚の臀部の負荷を高めることに繋がります。
ヒップアップにもってこいな種目です。

 

後半の「バックステップランジ」で、より臀部へ負荷を掛けていきます。

 

 

ボディパンプ#62-7:バックステップランジのポイント

↓脚は腰幅でスタート
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↓バックステップランジ・2/2

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↓バックステップランジ・1/1

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・両足がステップ台にある時、両膝を軽く曲げる
・上半身はやや前傾キープ
・背中を丸めないように胸を張る

 

解説

両足をステップ台に置いた状態から、後方に足を引いてのバックステップランジ。
ステップ台に置いてある脚の臀部への刺激を加えていく種目。

 

スタートは腰幅セット
行っていると何気に脚幅が狭くなり、正しく負荷が乗らなくなるので要注意

 

一番大事なポイントは、ランジダウンしたあと、ステップ台に足を戻す時。

 

両脚が下の写真のように

 

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両膝が伸び切りがちに

 

こうなると、下半身への負荷が完全に抜けてしまいます。
なので

 

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両膝を軽く曲げ、重心を低く保ちます
この姿勢が非常に大事で、脚や臀部に対して常に負荷が掛かったままになります。

 

この動作は、今後のリリースでも登場することもあるかなと。
両脚がステップ台にあるとき、必ず重心を低く保ちましょう

 

 

 

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